The 極意〜リスニング上達への道〜

なたは英語で道の質問をされたとき、

に伝えられますか?

 

f:id:reioublog:20200629183246j:image

 

"Sorry, sorry."

 

と聞き取ろうとする前に連呼しませんか?

 

そして、

自分を未熟哀れに思ってしまうことは

ありませんか?

 

f:id:reioublog:20200629183706j:image

 

もし、しっかり英語を聞いて、

伝えられる自信があったら、

助けを求められたとき手を差し伸べて

あげられます。

 

今回は「聞き取る」ことに要点を

置きましょう。

 

実際に、

聞き取れないから話せないという人が

多いので「聞き取る」ことに注目します。

 

 

 

リスニング上達へのStepは3つです。

 

Step1

短めの文を聞きます。

 

 

Step2

何度も何度も聞きます。

 

しっかり集中してください。

 

Step3

1単語ずつ全て聞き取ります。

 

聞き取れないときは分かるまで

聞いてください。

 

副詞も全てです。

 

かなり疲れますし、時間もかかる作業です。

 

f:id:reioublog:20200629183848j:image

 

しかし、

ここまで進むとその文はかなり聞き取れている

はずです!!

 

可能ならば1.5倍速まで聞き取れるように

してください。

 

始めにStep1〜3をしっかり行っておくと

速度を上げてもそれほど多くの時間を

かけなくても聞き取れるようになります。

 

やることはたったのこれだけです!

 

心身共にキツいところです。

 

が、

 

やればやるほど分かりやすい効果が

得られます。

 

f:id:reioublog:20200629183952j:image

 

今ではCDがついている英語教材は

たくさんあります。

 

YouTubeにもたくさん英語教材は

あります。

 

CDなどの聞く音源がないというのは

今の時代では

言い訳でしかありません!!

 

早速、探しましょう!

 

すぐです。

 

今やらなければ、どうせ明日はやりません。

 

明日やっても明後日やる可能性はさらに

減ります。

 

です!今があなたのリスニング上達への

第一歩です!!!

 

さぁ、頑張ろう!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

f:id:reioublog:20200629183156j:image